沖縄修学旅行おぅらいデジタル・アーカイブ
沖縄の世界遺産

首里城の復元と沖縄の文化
高良倉吉氏

1.私の琉球史探求

首里城の復元と沖縄の文化
高良倉吉氏

1.私の琉球史探求
(1)はじめに

地元の琉球大学で、沖縄の歴史、琉球史というものを学生と一緒に勉強しております。
私のところには、もちろん地元の若い学生だけではなくて、他府県からも結構たくさん来ていまして、北は北海道から南は鹿児島まで、あちこちから来ておりますし、中国、韓国と、ベルギーであるとかドイツであるとか、そういうところからも沖縄の歴史を勉強したいという学生たちが来ておりまして、大変にぎやかなゼミを営みながら、私も学生たちの刺激を受けながら勉強しているということです。
今日は一応、11時半までお時間を頂戴しておりまして、私が勉強しております沖縄の歴史、琉球史というものを通して、特にその中で首里城の復元というものに関連しながら、考えているところをおしゃべりのかたちで皆さんにお話しして、何らかの参考になればという気持ちで今日はお引き受けしました。
「沖縄修学旅行おぅらい」は、学校教育利用を目的としたデータを使用しています。
利用の際は、文化庁で示されている「学校教育での自由利用」を守って利用してください。
Copyright(C) 2011 Gifu Women's University. All rights reserved.

【参考資料】

「沖縄の世界遺産」

※資料随時追加予定