戦中・戦後の子どもの視点からのオーラルヒストリー(仲本實氏)
6.4月1日米軍上陸
|
戦中・戦後の子どもの視点からのオーラルヒストリー 仲本實氏
6.4月1日米軍上陸 (5)米軍との出会い
- 仲本先生
-
えー、私たちはその避難小屋と防空壕の、行ったり来たりしながら暮らしていたんですが。上陸しても。ある日ですね、突然その米軍が来たんですね。
- 4名。4名来たんです。そうすると、もう逃げる暇ないんですよ、みんな。それから、逃げるなとも言ってるから。もう見つかってるわけですから、逃げないわけです。
- そうしたら、そこの中へ入ってきましてね。そしてそれがね、ものすごう親切なんですよ。もう、にこにこ、にこにこして。そしてその、先ほどヌンドゥンチのその妹さん、ちょっと髪が、ちょっと縮れておったんですね。おかっぱの髪が。
- この子を見てね、自分のポケットから写真を取り出して、あ、これ、うちの子に似てると。というふうな、か、感じのお話をしてるんですね。話は分からんけども、動作で、そういうようなことで。
- そしてかわいがって、お菓子なんか、あげるんですが、誰も食べない。あの、毒が入ってるだろうということでね。そしたら、自分でこの、こう割ってね、食べてから、「はい」と言いながら渡したんですが。それからは、全部喜んで食べたんですが。
- もう、あの、だんだん打ち解けてくるんですね。そして、うちのおふくろなどは、えー、片言の英語で「チョコレートちょうだい」とかさ、そんなこと言って、その、チョコレートをもらって私たちにくれたりしていました。
- まあ、とにかく和やかで親切だなと。最初、殺されると。鬼畜米兵ですからね、相手は。しかし、こんなに、あの、もうみんな目を見張ったんですね。
6.(5)米軍との出会い 1/2/3/4 へ
「沖縄修学旅行おぅらい」は、学校教育利用を目的としたデータを使用しています。
利用の際は、文化庁で示されている 「学校教育での自由利用」を守って利用してください。
Copyright(C) 2011 Gifu Women's University. All rights reserved.
|