沖縄修学旅行おぅらいデジタル・アーカイブ
平和への願い

戦中・戦後の子どもの視点からのオーラルヒストリー(仲本實氏)

9.米兵の態度がだんだん険悪になる


戦中・戦後の子どもの視点からのオーラルヒストリー
仲本實氏

9.米兵の態度がだんだん険悪になる
(6)二人の兄弟殺される

仲本先生
そして、そのまま行って石川まで行くんです。山を越えて。石川へ行って、どこそこにこういうことでたくさんの人が隠れてるから、助けてくれと。そして、何月何日と、日にちも打ち合わせしたとおりにやるんですね。日にちを打ち合わせて行って。
そして、その日になりましたらね、その辺に隠れた人たちは全部ここに来たんです。この、これも自然洞窟なんですけども、これは入り口はこの、たった一人ですよ。入れるのは。入れるのは一人なんですけれども、中は空洞になっとって大きい。え、50、60名ぐらい入るんですね。そこに集まってきて、みんな入っておったんです。
そしてしば、もうお昼も過ぎたころでしたか。そこ、あの、入り口のほうで、その呼んでる声が聞こえると。それで、みんなぞろぞろ出ていくわけです。
当然この、こんなときにはね、おふくろが来たか、ときもそうですが、こんなときにはMPがついてくるんですよ。だからあの、心配ないんですけれども。その、出ていったらね、そこにはいつもやっぱり山狩りしてる連中でしょうね。3名、そこにすわっ、あの、銃を向けて、こう、われわれ、ここ、ぞろぞろ出てくるのを見てるわけ。見てるわけで。
それでまあ、僕なんかは、そっから通るときに、ほれ見たか、おまえらに捕まらんぞ、なんて、何か、何となくね、ばかにしたような感じでね、これらを見て、見ながら私、通り過ぎたんですが。

9.(6)二人の兄弟殺される  へ

「沖縄修学旅行おぅらい」は、学校教育利用を目的としたデータを使用しています。
利用の際は、文化庁で示されている「学校教育での自由利用」を守って利用してください。
Copyright(C) 2011 Gifu Women's University. All rights reserved.

【参考資料】

※資料随時追加予定