沖縄修学旅行おぅらいデジタル・アーカイブ
平和への願い

戦中・戦後の子どもの視点からのオーラルヒストリー(仲本實氏)

10.石川難民収容所へ


戦中・戦後の子どもの視点からのオーラルヒストリー
仲本實氏

10.石川難民収容所へ
(1)米兵の態度険悪になる

仲本先生
ですから、やはり山の中でも、要するに、その、私たちの村の人たち、地域の人たちは、そんなに、あの、食料には困らなかったんじゃないかと。ただね、疎開で南部あたり、島尻あたりから来た人たちがいましたので、こんな人たちは非常に困ったかもしれません。
特に、その自分の、配置されたうちから離れた人がいます。この人たちはね、非常に困っただろうと。食料関係では。その、うちにはい、配置をされて、そのうちの人と一緒に逃げてる人は、おお、あの、やっぱり食料事情はよかったんじゃないかなと思います。それと、日本軍の食料なんですが、これはもう大変でした。われわれ子どもから見ても大変だと思いました。
例えばですね、あの、防空壕をほ、掘ってるんですが、その穴を掘ってね、あの、防空壕は1カ所から掘るんじゃなくして、あの、両方から掘っていくわけですね。そうすると、真ん中でつなぐわけです。そのつないだときに、やっぱりあの、お祝いみたいなことをするんですよ。兵隊さんね。
そうするとね、われわれ子どもにもね、「おい、今日、天ぷらがあるぞ」とかね、あるいは「今日はごちそうが出るぞ」と言って、あの、「来いよ、遊びに来いよ」と言って、誘う兵隊さんがおったんですよ。それで行ってみました。
行ってみましたらね、その天ぷらといって、兵隊さんがおいしそうに食べてる、その天ぷらがね、ほとんど天ぷらじゃなくして、何かな、かずら、葉っぱ。これを、あのね、油に乗っけたようなもんで、ほんとに天ぷららしくないもの。ええ。ほとんど、かずらでしたね。かずらの葉っぱ。イモの葉っぱですね。それでした。で、私たちが食べてもおいしくないと。という、子どもが食べてもね、おいしくないと。

10.(1)米兵の態度険悪になる  へ

「沖縄修学旅行おぅらい」は、学校教育利用を目的としたデータを使用しています。
利用の際は、文化庁で示されている「学校教育での自由利用」を守って利用してください。
Copyright(C) 2011 Gifu Women's University. All rights reserved.

【参考資料】

※資料随時追加予定