沖縄の伝統文化を学ぶ 大城學氏
8.地域の伝統文化の教材化 (4)悪循環を断ち切る
- 終わりましたら、学校長のほうにお礼のあいさつに伺うわけですけれども、そうすると校長先生すべてがそうだったのですけれども、「実は恥ずかしいことながら、生徒が初めて組踊を見るのではなくて、教員も初めてだ」ということが返ってくるわけですね。それで、事前学習といっても何をどう教えていいのか分からないと先生方がおっしゃる理由は、実はそこにあるなと思いました。
- つまり、学生のときに見ていない、生徒のときに見ていない。見ないまま教壇に立っているわけですから、「知りません」「分かりません」なのですね。私はこれは悪循環だと思っています。その悪循環をいずれは断ち切らなければいけないということを、ずっと思っていたわけですけれども、やっと児童・生徒の組踊鑑賞会で、その悪循環を断ち切る1回目ができたかなと思っております。
「沖縄修学旅行おぅらい」は、学校教育利用を目的としたデータを使用しています。
利用の際は、文化庁で示されている 「学校教育での自由利用」を守って利用してください。
Copyright(C) 2011 Gifu Women's University. All rights reserved.
|