戦中・戦後の子どもの視点からのオーラルヒストリー 仲本實氏
13.宮森初等学校時代 (1)学校の様子
- 仲本先生
- その分校式の、が、行われたときは、私いました、そこで。その、その式に出席しましたので、そしてそれから宮森に行くわけです、私は。
- そしてその辺がですね、その、6月1日から学校分離までの教員数ですね。あの、その、記念誌に載ってるものを見ますとですね、6、80名ぐらいいるんですね。そうすると、その人たちはどうしたかというと、教員の免許持ってるんじゃなくして、中学校を卒業したり、要するにインテリの連中ですね。この当時の。
- そしてしかも、ある心配をしながら。要するに、殺されはせんかなと。要するに、スパイだといってね。アメリカ教育をしてるんだと。殺されはしないかなといいながら、そこに集まった先生ですよね。だから、この人たちもすごく偉い人たちだったなと思っております。
- その記念誌から見ると、6月1日から学校分離までの、要するに10月22日ですか。その辺までに発令された先生が80名と、その、私が計算したら、あの、勘定したらありまし、おりました。
- だから これは、えー、大変なことだったろうなあと。当然、給料なんかありませんよね。まあ、こんなところで教育をしようと、したわけです。
- そして私は、そっから分校式をしまして宮森小学校へ行きます。
- 宮森小学校へ行きましたらね、まず、テントの、要するに米軍のテント、すぐストレートな米軍のテントそのままですね。何もつくられてない。そして、その下にわれわれは叺を敷いて、地べたに座って勉強するわけですが、机もない。机は自分でつくるんですね。
13.(1)学校の様子 1/2/3 へ
「沖縄修学旅行おぅらい」は、学校教育利用を目的としたデータを使用しています。
利用の際は、文化庁で示されている 「学校教育での自由利用」を守って利用してください。
Copyright(C) 2011 Gifu Women's University. All rights reserved.
|