Wordで作るWebページ

簡単ホームページで
コミュニティーづくり

HOME

 

講座のイメージ

Webサイト
作成の流れ

Webページの

作成法

Webサイトの

設計

Wordで作る

Webページ

 

■作品集

■掲示板

■アルバム

■リンク集

 

オンラインテキスト

参考書

参考サイト

 

 

 

Wordで作るWebページの特徴

長所

@       簡単にホームページを作成できる。

HTMLを知らなくても良いし、専用ソフトよりも簡単。)

A       既存のWordファイルをそのままホームページにできる。

(多くのメンバーが参加してホームページを作ることができる。)

 

欠点

@       レイアウトくずれが起きやすい。(表を使用するなどの工夫が必要。)

A       Office特有のHTMLタグが多く、ファイルが大きくなり、ホームページの表示が遅い。

B       初期設定時に登録したユーザー名がソースに出力する。

C       画像を右クリックで保存できない。

D       リンクにマウスを合わせても手マークにならない場合がある。

(A〜Cは、HTML-Filterの使用で解消される。)

 

Wordで作るWebページの作成法

方法1

   

新規または既存のWord文書をWebページとして保存する。

このホームページでは、この方法で作成する。

ホームページのデザインは表の塗りつぶしにより行う。

 

 

「テーマ」を使用して色々なデザインのホームページを作ることができる。

 

「背景」の使用により、

ホームページのデザインを変えることもできる。

 

単色

 

グラデーション

テクスチャー

パターン

図、写真

 

などを背景に使用して、ホームページをデザインする。

方法2

Webページテンプレートを利用する。

テンプレートで「テーマ」や「背景」を利用することもできる。

左図のようなテンプレートが準備されている。

方法3

Webページウィザードを利用する。

指示通り、入力してゆくとホームページができてしまう。

「テンプレート」「テーマ」「背景」も使用できる。

 

 

 

まちづくりIT学習コミュニティー ふれあいシニアネット