IT-

SewaNet

かんたんホームページでコミュニティーづくり!

HOME

 

講座開催要項

 

講座のイメージ

Webサイト
作成の流れ

Webページの

作成法

Webサイトの

設計

Wordで作る

Webページ

 

作品集

■掲示板

■アルバム

■リンク集

 

 

 

 このWebサイトは、「IT世話人ネットワーク」 IT-SewaNetが主催する「まちづくりIT講座」「かんたんホームページでコミュニティーづくり」の講義、自習、交流学習に使うために開設しました。

 

  現在、色々なホームページ講座があちこちで開催されていますが、「ホームページビルダー」などの専用ソフトを使用するか、タグ(html)を使ったホームページ作成法の講座であり、一般には難しすぎて、講座が終わっても、殆どの受講者が実際にホームページを作ることができないのが実情です。また、多くの場合、Webサイトの取得や転送までは教えないので、Webページができたとしても先にはなかなか進めません。

もちろん、ホームページ講座受講者が実際にホームページを作らないのは、作れないというだけではなく、特別、ホームページのテーマがある訳ではなく、漠然と受講している受講者が多いことも原因と思われます。

 

 一方、今後の社会の活性化のためには「まちづくり」や「市民参加」が欠かせないものであり、このために地域の市民活動や公民館の同好会などの地域コミュニティーの活性化が重要であると考えています。コミュニティーの実際の活動を更に活性化、発展させるのに、ホームページはメンバーのコミュニケーション手段として有効に使うことができると思います。そのためには、誰でもが簡単に作成できるような方法が必要と考えて、「Wordで作る簡単ホームページ作成法」のホームページを作りました。皆さんに活用していただいて、コミュニティーの活性化や新しいコミュニティーの立上げに役立てていただければと思っています。

 

 

 IT世話人ネットワーク IT-SewaNet

このWebサイトは、このWebサイトで説明した通り、WordでWebページを作成し、FFFTP(フリーソフト)で、
Infoseek Isweb(フリーサイト)に転送して作成しています。