Webページの作成法

簡単ホームページで

コミュニティーづくり

HOME

 

講座のイメージ

Webサイト
作成の流れ

Webページの

作成法

Webサイトの

設計

Wordで作る

Webページ

 

■作品集

■掲示板

■アルバム

■リンク集

 

 

 ホームページを作りたいと思っているが、難しいだろうと二の足を踏んでいませんか。ホームページを作りたいテーマがあるのなら、まず作って見ましょう!

ホームページから「ふれあい」が広がり、「コミュニティー」が広がると思います。

ホームページは見栄えではなく、内容です!

テーマの内容をWordで整理したら、それをホームページにすれば良いのです。以下に色々なホームページの作り方を紹介していますが、私はまず、Wordでホームページ作ることをお勧めします。

 

1.HTML(タグ)を使って、Webページを作る。

  この方法は、初心者がホームページを作る方法として、テキストなどが作られていることが多いのですが、初心者には少し難しすぎるのではないでしょうか。一旦、覚えてしまった人には易しく思われるのかも知れませんが、「ホームページ初心者講座」にくるような人には難しすぎると思います。私も使えません。

少し上達したら、HTMLの一部を書き換えたりするのには便利ですから機会を見て、すこしづつ覚えてゆけばよいと思います。

 

2.市販ホームページ作成ソフトでWebページを作る。

 「ホームページビルダー」などの市販ソフトを使う方法です。一番、使われている方法ではないでしょうか。使いやすくはなっていますが、多機能のため、結構、複雑です。「ホームページ初心者講座」でも殆ど「ホームページビルダー」が使われていますが、これを使ってホームページを作り始めたという話はあまり聞きません。もっとも、受講者のホームページを作りたい気持ちがそれほど強くないこともあります。お金もかかることですしね。

 

3.無料のホームページ作成ソフトでWebページを作る。

 「ホームページマネージャー」というフリーソフトがありますが、比較的、簡単で使いやすいと思います。初心者がいきなり「ホームページビルダー」を買って、途中で投げ出すよりは、こういうソフトで少し慣れたほうがいいかも知れません。

 

4.HTMLエディターでWebページを作る。

 フリーソフトで色々なHTMLエディターがあり、比較的簡単にWebページを作ることができます。私は、まだ使ったことがありませんが、OpenOffice org.の「HTML Editor」は試用してみようと思っています。

 

5.WordでWebページを作る。

 このホームページで取り上げている方法です。

なんと言っても、使い慣れているWordですから、簡単です。市販ソフトほど見栄えのするホームページはできませんが、工夫すれば、そこそこのホームページができます。(このホームページもWordで作っていますがそこそこでしょう!)

既存のWordファイルもホームページにできますし、他の人からWordのファイルをもらい、ホームページに掲載することもできます。

 

6.ブラウザーでWebページを作る。

 インターネットエクスプローラーなどのブラウザー上でもホームページを作ることができます。無料サイトを提供しているポータルサイトなどで、簡単ホームページ作成法として提供されている。最近、増えているBLOGでのホームページ作成もこれに当たると思います。

 

 

 

 

まちづくりIT学習コミュニティー ふれあいシニアネット