変数と変域

数量が変化するときの,その値の範囲(はんい)について考えよう。

60リットル入る空の容器に,毎分5リットルずつ水を入れ,満水になったら水を止めます。
水を入れ始めてからx分後の水の量をyリットルとするとき,xとyのとりうる値について調べよう。

スタートをクリックすると水が入ります。時間のメモリをドラッグするとその時間の水量を調べることができます。

表を作り,xの値の範囲を考えてみよう。

x,yはいろいろな値をとることができます。このように,いろいろな値をとることができる文字を変数(へんすう)といいます。
また,変数のとりうる値の範囲を,その変数の変域(へんいき)といいます。

変域の表し方について考えてみよう。

変域を不等号で表すと次のようになります。

言葉を選び,ドラッグしてみよう。不等式表示にチェックを付けると不等式が表示されます。

言葉を選び,ドラッグしてみよう。不等式表示にチェックを付けると不等式が表示されます。言葉表示にチェックを付けると読み方が表示されます。

約束 数直線上の●は3をふくみ,○は3をふくまないことを示します。また今後は,たとえば「3以上の範囲の数のすべての数」を「3以上の数」と書くことにします。

練習
xの変域が次のとき,その変域を不等号を使った式で表しなさい。解答

(1) 2以上 (2) 2より小さい数
(3) −1より大きく6以下の数 (4) 0以上10未満の数

戻る 上へ 進む