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文部科学省 平成16年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム選定取組の概要及び選定理由 |
整理番号 | 21313 |
テーマ名 | 知的財産関連教育の推進 |
取組名称 | デジタル・アーキビストの養成 -文化情報の創造、保護・管理、流通利用を支援する- |
取組の概要
デジタル・アーカイブスの開発は、ここ数年世界の博物館・図書館,また国内では,県・市町村の博物館・企業等で文化資料の情報化とその流通利用が始まりだしました。そこでは,文化情報の知的財産としての保護・管理・流通さらに新しい文化創造を担当するデジタル・アーキビストの要請が必要とされだしました。
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選定理由
この取組は,岐阜女子大学が掲げる「有能な職業人の育成」という目的に基づいて,公的機関や博物館、・図書館などが所有する文化資料の情報化や流通の円滑化を担当するデジタル・アーキビストの養成を目的としています。デジタル・アーカイブに関する大学教育は始まったばかりであり,社会現象に追随できない現状ではありますが,その中で文化的な教養を備えながら,専門的な技能を持つ総合的な人材の育成という特色をはっきりと打ち出している点は高く評価できます。アーカイブの作成と運用に関しては,デジタル技術の習得と最新のコンピュータ利用能力が必要であり,①実践的なソフトウェアの検索や利用技術面での教育体制に課題は認められますが,全体的にはこれから必要な人材の育成という点で,各大学の参考になるものと考えられます。
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指摘された課題
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デジタル・アーキビスト養成の年計画(平成16年~平成18年)
年計画としては、次のように3年計画で教育プログラムの開発を実施する。 ○(平成16年度)デジタル・アーキビストの養成カリキュラムの検討 文学部文化情報メディア学科の学生の関連カリキュラムを評価し、デジタル・アーキビストとしての能力を調査し、その適否及び分析・改善を進める。これをもとに、データの記録からデジタルハイビジョンによる撮影、編集、データベース化、情報検索での実践とその評価を各専門家に依頼し、達成状況を調査する。(デジタルアーカイブの作成能力の調査)
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