◆デジタル・アーキビストの養成と学芸員・図書館司書・教員など
―各資格とデジタル・アーキビストの学習を併せ、
より専門性の高い、実践力のある人材育成を図る―
谷 里佐・楓 森博・後藤忠彦 (P.7-12)
◆デジタル・アーキビスト養成の実践報告
―演習・調査・体験学習による実践力のある学生の育成―
三宅 茜巳・谷 里佐・林 知代 (P.13-18)
◆文化財・地域文化等のデジタル・アーキビスト用教材の整備(1)
持田 諒・加藤 真由美 (P.19-26)
◆文化財・地域文化等のデジタル・アーキビスト用教材の整備(2)
~白山文化や毛越寺・延年の舞、沖縄から北海道の地域文化財の素材記録管理の現状~ (P.27-34)
◆高校・大学・大学院・生涯学習でのデジタル・アーキビスト教育用の学習支援について
橋詰 惠雄・安藤 久夫 (P.35-38)
◆デジタル・アーキビスト資格認定機構の現状の状況について
Current status of “Japanese Certification Board for Digital
Archivist”
澤井 進 (P.39-42)
◆4年・3年次のデジタル・アーカイブ化実践の現状
~沖縄から北海道の記録方法の開発など、学生の実践活動の状況~ (P.43-52)
◆高大連携授業によるデジタル・アーキビストの育成
菅井 修 (P.53-58)