文部科学省現代GP選定岐阜女子大学デジタル・アーキビストの養成 計画と実施 報告書
関連リンク
計画と実施
講演等活動・記事
養成構成員および協力者
報告書
養成のカリキュラム

カリキュラム
教育活動支援・教材
養成教材
文献資料
参考施設
学生の実践活動

学生の成果物
計画と実施トップへ トップページへ

報告書

発行 報告書名
平成18年3月 文部科学省大学改革推進事業 現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)
(平成17年度)
デジタル・アーキビストの養成 報告(中間) <PDF 10.9MB>

◆デジタル・アーキビストの養成カリキュラム
―大学教育における文化・知的財産・情報技術等の実践力を重視したカリキュラムの構成―
谷口知司 (P.1-6)

デジタル・アーキビストの養成と学芸員・図書館司書・教員など
―各資格とデジタル・アーキビストの学習を併せ、
より専門性の高い、実践力のある人材育成を図る―
谷 里佐・楓 森博・後藤忠彦 
(P.7-12)

デジタル・アーキビスト養成の実践報告
―演習・調査・体験学習による実践力のある学生の育成―
三宅 茜巳・谷 里佐・林 知代 
(P.13-18)

文化財・地域文化等のデジタル・アーキビスト用教材の整備(1)
持田 諒・加藤 真由美 
(P.19-26)

文化財・地域文化等のデジタル・アーキビスト用教材の整備(2)
〜白山文化や毛越寺・延年の舞、沖縄から北海道の地域文化財の素材記録管理の現状〜 
(P.27-34)

高校・大学・大学院・生涯学習でのデジタル・アーキビスト教育用の学習支援について
橋詰 惠雄・安藤 久夫 
(P.35-38)

デジタル・アーキビスト資格認定機構の現状の状況について
Current status of “Japanese Certification Board for Digital Archivist”
澤井 進 
(P.39-42)

4年・3年次のデジタル・アーカイブ化実践の現状
〜沖縄から北海道の記録方法の開発など、学生の実践活動の状況〜 
(P.43-52)

高大連携授業によるデジタル・アーキビストの育成
菅井 修 
(P.53-58)

◆デジタル・アーキビスト学習についての実践報告
片桐 郁至 (P.59-62)