文部科学省現代GP選定岐阜女子大学デジタル・アーキビストの養成 計画と実施
関連リンク
計画と実施
講演等活動・記事
養成構成員および協力者
報告書
養成のカリキュラム

カリキュラム
教育活動支援・教材
養成教材
文献資料
参考施設
学生の実践活動

学生の成果物
計画と実施トップへ トップページへ

教員の仕事とデジタル・アーキビスト
〜学校の教材作成・利用や資料管理にはデジタル・アーキビスト能力が必要〜

教員の仕事の中で、教材作成・利用や、学校、学年、クラスなどの資料管理等は、デジタル・アーキビスト的な能力が必要である。とくに最近情報化が学校でも進みだし、教材利用や教材情報の収集・記録・管理について、
「教材情報の収集・記録」

・・・

教材作りでの素材の収集、撮影などの記録 
(収集の技術、著作権・プライバシー等)
「教材情報の整理・管理・流通」

・・・

記録素材のデジタル化や管理・流通提供、セキュリティー
(学習指導で有効に利用するためのキーワード、記録項目等)
「教材情報の活用」

・・・

教材作成、学習指導での利用
(デジタルクリエータ、著作権等)

などの活動がされ、まさにデジタル・アーキビストとしての能力が必要である。
学校、学年、クラスの児童・生徒の情報収集、管理・利用でも、同様に一連の情報収集から利用において、デジタル・アーキビストとしての能力が必要とされる。

■「各地域の教育関係者の意見」から

○学校の先生方にデジタル・アーキビストの資格が必要

学校教育で利用する教材・素材の撮影から、管理・利用までの一連の作業で、その技術的な基礎と併せて、著作権やプライバシーなどの理解が必要な時代になってきた。
現在の先生方でもややもすると、これらの注意(著作権等知的財産権)がされないで、各種の情報が利用されていることもあり、教員こそデジタル・アーキビストの基本的な力をつけるべきで、資格ができれば是非取得をする方向で考えたい。
*このような意見は指導主事関係の方々に多い。

○学校に2名以上のデジタル・アーキビストの資格をもつ責任者

教材から個人情報まで、学校では多様な資料がパソコン等の中で管理されだした。
これらのパソコンのデータが盗難も含め他へ流出する危険性が高く、全員の教員への教育活動も含め、学校の情報管理責任者として、デジタル・アーキビストの資格をもつ教員を置くべきである。また、新しい技術や規則等に対応ができるようにするため、デジタル・アーキビストの資格は2〜4年で更新すべきである。
校長・指導主事の方々が管理責任上、パソコンの盗難、フロッピー・MO等のデータ媒体の紛失、教材のコピー利用等について常に注意を払っておられ、できれば全職員がこれらに対応できるデジタル・アーキビスト的な情報活用の理解をもつことを希望されている。 
*このような意見は学校長の方々に多い。