「沖縄の文化」について

制作の目的
社会の変化にともない、地域の文化活動は変化し、時には消え去ることもあります。
ところが、これらは、地域の文化遺産として大変重要な資料であり、学校でも総合的な学習をはじめ、 地域学習の資料として重要視されています。
このため、岐阜女子大学・NPO法人地域資料情報化コンソーシアムでは、 文部科学省からの
「地域文化資料のデータベース開発」の研究支援を得て、 各地域の方々と共同し、世界文化遺産をはじめ、各種のデジタルアーカイブの開発を進めてきました。
地域と共同し開発したアーカイブは、文化の伝承・発展を配慮し、教育・文化活動での利用推進が出来るように、地域の人々と大学・NPOが提供することにしています。
この「沖縄の文化」についても、東海地方の学校の修学旅行前の資料調査の映像資料といった教育現場における活用を意図して制作しています。

データおよびプログラムの著作権について
画像及びデータの著作権は、岐阜女子大学文化情報研究センターに帰属します。
学校教育・社会教育の現場で役立てていただければとの趣旨で制作しています。ただし、画像及び データの素材集への収録や販売、 またインターネット上での配布や販売など、画像及びデータそのものを、 営利目的に使用することは禁止します。また、オンライン、オフラインを 問わずフリー素材として 配布することも禁止します。

 

制作
岐阜女子大学文化情報研究センター
センター長 後藤忠彦

所在地 〒500-8813 岐阜市明徳町10番地 杉山ビル4F
MAIL   circ@gijodai.ac.jp
HP-URL http://www.gijodai.ac.jp/circ/