高山の祭り屋台 全国各地の祭礼に山車や鉾などが奉納されているが、高山の屋台の祖形は延享3年(1746)に完成している大津絵(現在の秋祭り鳩峯車の前身)だと考えられている。飛騨が幕府の直轄地天領となった元禄5年以降、江戸神田祭りや山王祭りに曳き出される屋台の影響を受けながら、高山独自の形態を創り上げてきたものと推察される。そこには、宮大工職人たちの優れた技術と町衆の美意識が凝縮されており、各町内では豪商の財力を得て屋台造りを競い合ったものと思われる。 天保年間以前は漆喰塗りの屋台専用の蔵がなく分解して分散保管していたので、火災による焼失が多く、改造・再興を繰り返してきたが、その事が優れた屋台の構造や装飾を生む契機となったとも考えられている。 春祭り五台山 高山の屋台の特徴の一つに「程ほどの飾り」がある。質素に過ぎて飾りの少ない屋台も寂しいが、金ぴかに装飾を付け過ぎている屋台も「芸者の厚化粧屋台」と言って必ずしも評判は良くない。高山の屋台通に一番評判の良いのが五台山である。下段朱塗格子の間から御所車の回るのが見える趣向も良く、信州諏訪の名工・立川和四郎富正の飛び獅子の彫刻も素晴らしい。
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