木田宏教育資料アーカイブズ
   関連論文・資料報告等

『木田宏 教育資料デジタル・アーカイブズ』
〜オーラルヒストリーと所蔵資料〜
日本教育情報学会・岐阜女子大学(2005.10)

・「木田宏教育資料のデジタルアーカイブ化について」 1〜13ページ

 木田先生の教育資料をデジタル・アーカイブ化するきっかけから現在すすめさせていただいているオーラルヒストリーに至るまでの過程およびデジタル・アーカイブズの方法,内容について報告いたしました。

・「木田文庫仮目録」 14〜134ページ

 木田先生の蔵書について、木田先生が保管されていた状況−棚および保管位置−をコード化し、整理を進め、その第2回報告として、8641冊分をリスト化し、報告いたしました。


   

『木田宏 オーラルヒストリーと所蔵資料』
日本教育情報学会・岐阜女子大学(2005.2)

・「木田宏オーラルヒストリー」 3〜82ページ

 戦後の教育の基礎を構成した、教科書・教育委員会制度等について、木田先生に、岐阜女子大学でお話しをしていただいた記録をオーラルヒストリーとしてまとめました。
 これらは、現在、他の諸資料とリンクさせ、デジタル・アーカイブズとしての構成を進めています。

・「木田文庫仮目録」 83〜155ページ

 木田先生の蔵書について、木田先生が保管されていた状況−棚および保管位置−をコード化し、整理を進め、その第1回報告として、約5000冊分をリスト化し、報告いたしました。現在も、整理を進めており、平成17年度には報告できると考えています。