☆アメリカ人になれなかった日本人と、日本人になれなかったアメリカ人。☆
アメリカ人になれなかった日本人と日本人になれなかったアメリカ人
作・こばやし ひろし
アメリカ人になれなかった日本人と、日本人になれなかったアメリカ人。
リサが嫁いだのは17のときでした。嫁いだ先は、海を越えた大陸・アメリカ。日本とアメリカが戦争する20年ほど前でした。
リサの家は小さな地主でしたが、事業に失敗して一文無しになってしまいました。だから、300円の結納金と交換で嫁いだのです。しかし、彼女はそんなに嫌ではありませんでした。写真に写っている結婚相手は人のよさそうな感じの人だったから・・・しかし、アメリカについてみるとどうでしょう。相手の人は、写真とはまったくといっていいほど違っていたのです。頭ははげているし、歳はリサが聞いていたよりも7つも上だったのです。しかし、なにはともわれ彼女はこの地でこのサギのような男・岩田一夫と人生を共にすることになりました。彼女は5人子供をみごもりましたが、そのうち二人は生まれてまもなく死んでしまいました。彼女たちは一生懸命働いてそれなりに幸せをえていましたが、ついに戦争が始まってしまったのです。それは、リサたち日系人の苦難の日々の幕開けの始まりでした。