この事業について

公開の目的

青少年の科学離れが進み、いかに科学への興味、関心を高めるかが課題である。そこで、科学館・博物館では、多くの青少年向けの実験や体験学習がなされるようになってきました。 ところが、これに参加できる青少年は全体の中の一部の者にすきません。このため、NPO法人 地域資料情報化コンソーシアムでは、岐阜県先端科学技術体験センター(サイエンス・ワールド)様のご協力を得て、同館にて行われている実験・実習・科学実験をデジタル・ハイビジョンで記録し、映像を用いて、地域の施設・学校等で疑似体験ができるようにすることを目的としています。
なお制作には独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センター「平成13年度 子どもゆめ基金助成活動」の助成を受けています。

収録したデータおよびプログラムの著作権について

収録した画像およびデータの著作権は、NPO法人 地域資料情報化コンソーシアム および岐阜県先端科学技術体験センター(サイエンス・ワールド)に帰属します。
学校教育・社会教育の現場で役立てていただければとの趣旨で制作しています。 収録した画像およびデータの素材集への収録や販売、またインターネット上での2次配布や販売など、画像およびデータそのものを、営業目的に使用することは禁止します。またオンライン、オフラインを問わずフリー素材として配布することも禁止します。 なお、このプログラムを利用することによって起きたいかなる損害についても一切責任を負いかねます。ご了承ください。

制作 NPO法人 地域資料情報化コンソーシアム

平成12年11月に特定非営利事業法人(NPO法人)として岐阜県に認可されております。
岐阜県や文部科学省のご協力をいただき、地域の映像資料等や博物館資料のデジタルアーカイブ化を行なっております。
■ 理事長:堀 幹夫
■ 所在地:〒500-8813 岐阜市明徳町10番地 杉山ビル4F
■ MAIL:circ@gijodai.ac.jp
■ HP-URL:http://dac.gijodai.ac.jp/npo-dac/

協力 岐阜県先端科学技術体験センター(サイエンス・ワールド)

先端科学技術をテーマに、多彩な科学技術を通じて21世紀を担う青少年の科学への興味を喚起し、科学技術に関する正しい理解と認識を深めるとともに、知識豊かな創造性に満ちた人材の育成を図っております。また科学技術体験を中心とした生涯学習の場を提供しております。
■ 所在地:〒509-6113 瑞浪市明世町戸狩54
■ HP-URL:http://www.astec-gifu.jp/