![]() |
||
富山大学、富山インターネット市民塾、富山大学人間発達科学部のご協力を得て、 |
||
今回は、富山大学と富山インターネット市民塾、富山大学人間発達科学部の大変なご協力を得て開催することができました。 参加いただいた方々は、大変熱心で、さらに、「デジタル・アーキビスト」の資格も取得したいとの希望の方も多く、また、新潟や石川、愛知の遠方からもご参加いただきました。 |
||
|
||
富山大学からは、文化部などの学生の方々に参加していただき、熱心に受講されていました。デジタル・アーキビスト、さらに上級デジタル・アーキビストの資格を取得され、富山県での活躍を期待されます。 岐阜女子大学からは、富山出身の学生が参加し、卒業後に地元に帰り出身地の人々との交流を深める活躍をしてくれると大学では期待しています。 |
開催の様子と講師の紹介 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
岐阜女子大学では、文部科学省の社会人の学び直しニーズ対応教育推進事業として、“社会人のためのデジタル・アーキビスト教育プログラム”で、講習会等に学生がアシスタントとして、また受講生として参加します。 そこで、学生が、 ①地域の人々とのコミュニケーション ②大学で学習したことが、社会人にどのように受け入れられるか を知るよい機会になりました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講習会についてのアンケート結果 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【デジタル・アーキビスト関係の学習は、今後の仕事に役立つと思いますか。】 【著作権、プライバシーについて今後さらに学びたいと思いますか。】 【デジタル・アーカイブに必要な撮影方法について今後さらに学びたいと思いますか。】 【情報管理の方法について今後さらに学びたいと思いますか。】 【デジタル・アーカイブの構成の方法について今後さらに学びたいと思いますか。】 【デジタル・アーカイブ゙関係の講座について】 【今回の講座は理解できましたか。】 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
富山で受講生の皆様方にご利用、提供しました教材データは、次のような内容です。 全て岐阜女子大学の学生やNPOなどが収集した映像です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
長滝白山神社六日祭 延年の舞 |
毛越寺二十日夜祭 延年の舞 |
じゃんがら念仏踊り |
名鉄岐阜 路面電車 揖斐線 黒野行 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
富山県の世界文化遺産「五箇山の映像・静止画像」など、日本を代表する文化、文化活動の映像も提供し、デジタル・アーカイブ作成の基礎を学習していただきました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
菅沼集落 | 相倉集落 | 五箇山麦屋まつり ささら踊り |
こきりこ祭り 奉納舞 wmv動画 65.4MB |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
また、その他に次のような映像も教材として提供し、内容のカテゴリー化やキーワードなどをつけて、新しい文化活動に利用できるようになるようご支援いたしました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
郡上踊り |
![]() |
沖縄芸能「エイサー」 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
また360°を見られる映像の撮影、多方向からの動作の撮影などデジタル・アーカイブの作成に欠かせない記録の方法も実習いたしました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]() ![]() |