→終了講座一覧に戻る
デジタルアーカイブ・コーディネータ資格取得講座

NPO法人地域資料情報化コンソーシアムのご協力を得て、
岐阜女子大学 文化情報研究センターで、平成20年2月2日(土)に開催しました。

 今回は、NPO法人地域資料情報化コンソーシアムのご協力を得て開催いたしました。
 参加いただいた方々は、大変熱心で、さらに、「デジタル・アーキビスト」の資格も取得したいとの希望の方も多く、県内だけでなく静岡、愛知からもご参加いただきました。
  岐阜女子大学 文化情報研究センター岐阜女子大学 文化情報研究センター
 岐阜女子大学からは、学生がスタッフとして参加しました。
開催の様子と講師の紹介
岐阜県立岐山高等学校の佐藤 正明先生に、「デジタル・アーキビストとは」について講義をいただきました。
佐藤 正明先生(岐阜県立岐山高等学校)  

羽島市立羽島中学校の横山 隆光先生には、
「知っておきたい情報モラルと知的財産権」についての講義をいただきました。
横山 隆光先生(羽島市立羽島中学校)  

岐阜女子大学の三宅 茜巳先生に「資料の管理とデータベース」についての講義をいただきました。
三宅 茜巳先生(岐阜女子大学)  

実習の説明では、デジタル・アーカイブの記録に必要な全方位(360°)、全周囲パノラマなどの撮影方法を岐阜女子大学の文化情報コースの2年生の2人が説明しました。
岐阜女子大学2年生による全方位カメラの説明 全周囲撮影の説明
 
照明などを使用した撮影の様子  

 本学の教員や研究員、プロのカメラマンと同じように学生が分担し、 実習の方法の説明をしました。参加された方からも、よくわかったと言われ、好評でました。

 参加された方々は、大変熱心でにいろいろな質問をされていました。実習では、実際面で利用される目的での質問が多く、機材の経費的な質問も出ていました。
 実地経験を積んできたことで、学生は自信を持って答えていました。

 文化資料収集データベースの作成では、プロのカメラマンの指導で撮影し、そのデータを用いて、磯谷 真里先生の指導でデータベース作成の実習をされました。
文化資料収集データベースの説明
磯谷 真里先生

 岐阜女子大学では、文部科学省の社会人の学び直しニーズ対応教育推進事業として、“社会人のためのデジタル・アーキビスト教育プログラム”で、講習会等に学生がアシスタントとして、また受講生として参加します。
講習会についてのアンケート結果

【デジタル・アーキビスト関係の学習は、今後の仕事に役立つと思いますか。】
 「大いに役立つ、役立つ」と答えた方が85%みえました。(大いに役立つ21%、役立つ64%)

【デジタル・アーカイブに必要な撮影方法について今後さらに学びたいと思いますか。】
 「大いに役立つ、役立つ」と答えた方が93%みえました。(大いに役立つ36%、役立つ57%)

【情報管理の方法について今後さらに学びたいと思いますか。】
 「大いに役立つ、役立つ」と答えた方が93%みえました。(大いに役立つ29%、役立つ64%)

【著作権、プライバシーについて今後さらに学びたいと思いますか。】
 「大いに役立つ、役立つ」と答えた方が78%みえました。(大いに役立つ7%、役立つ71%)

【デジタル・アーカイブの構成の方法について今後さらに学びたいと思いますか。】
 「大いに役立つ、役立つ」と答えた方が92%みえました。(大いに役立つ21%、役立つ71%)

【デジタル・アーカイブ゙関係の講座について】
  「各地で開催すべき」と答えた方が93%でした。

【今回の講座は理解できましたか。】
 「よくわかった、理解できた」と答えた方が100%みえました。(よくわかった36%、理解できた64%)

 
 受講生の皆様方にご利用、提供しました教材データは、次のような内容です。
 全て岐阜女子大学の学生やNPOなどが収集した映像です。

長滝白山神社六日祭
延年の舞
毛越寺二十日夜祭
延年の舞
じゃんがら念仏踊り
名鉄岐阜 路面電車
揖斐線 黒野行
 
 富山県の世界文化遺産「五箇山の映像・静止画像」など、日本を代表する文化、文化活動の映像も提供し、デジタル・アーカイブ作成の基礎を学習していただきました。

菅沼集落 相倉集落 五箇山麦屋まつり
ささら踊り
こきりこ祭り
奉納舞 wmv動画 65.4MB
 
 また、その他に次のような映像も教材として提供し、内容のカテゴリー化やキーワードなどをつけて、新しい文化活動に利用できるようになるようご支援いたしました。

郡上踊り
演目:古調かわさき


wmv動画 58.4MB

沖縄芸能「エイサー」
第8回宜野湾市青年エイサー祭り


wmv動画 64.1MB

 
 また360°を見られる映像の撮影、多方向からの動作の撮影などデジタル・アーカイブの作成に欠かせない記録の方法も実習いたしました。