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文部科学省委託事業 山形県生涯学習センター「遊学館」で開催しました。
岐阜女子大学 デジタルアーカイブ・コーディネータ資格取得講座

 今回は、山形県生涯学習センターのご協力を得て開催いたしました。59名の方々に受講いただきました。

講義内容
デジタルアーカイブ・コーディネータ
資格取得のための研修(実習を含む)

【講義】
 ●デジタル・アーキビストとは
 ●知っておきたい情報モラルと知的財産権
 ●資料の管理とデータベース
【実習】
 ●撮影・記録(デジタルカメラ等の実習)
 ●データベース入力

【デジタルアーカイブ・コーディネータ資格認定試験】
特定非営利活動法人 日本デジタル・アーキビスト資格認定機構

遊学館

開催の様子と講師の紹介

久世 均/岐阜女子大学
後藤 時成/NPO法人地域資料情報化コンソーシアム
谷口 知司/京都橘大学
林  真子/岐阜女子大学

(五十音順/敬称略)

谷口 知司/京都橘大学
 
久世 均/岐阜女子大学
講義の様子
多方向同時撮影実習の様子
デジタル一眼レフカメラ撮影実習の様子
 
デジタル・アーカイブの活用に新しい多様な使い方の意見が出ました!!
Q.今後、デジタル・アーキビストの能力はどのようなことに活用できるとお考えですか。

所属・役職など
アンケート結果
事務員(市史編さん担当) データベースの構築
測量士(農業土木設計) 伝承文化の記録
会社役員(映像制作等) 今までも、地域行事等のアーカイブに協力制作をしているので地元の為に
司書・一般事務従事者 図書資料以外の図書館資料を組織化するのに有効。また、図書資料の書誌データ作成を自前で行い、独自の図書館情報システムを構築しようとする場合に、デジタル・アーカイブの方法論は参考になると思う。
→既存のシステムでは高価で業者のいいなりになっている…。
公務員(消防署) 現段階では、初めて踏み込んだもので、今回の講習では余り良く分からないが、記録の統一したプログラムを利用して、管理していくことが大切だと感じた。早い段階で整理して行かないとだめだと感じた。
飲食店店員 地元の歴史について興味があり、史跡などを調べておりました。今後、ちゃんとした記録を残すことに活用していきます。
事務員 具体的には思いつかないが、自己のスキルアップになったと思う。
学習塾講師 町や山形県の文化的行事や建物の撮影に役立てていけると思います。またホームページの製作やチラシに著作権の知識が活用できると思います。
情報処理技術者(システム運用保守) ・文化財を正確に伝承すること
・遺物を土台とした新しい文化の誕生を促す
高校生 ボランティアサークルの活動等
自治会役員 地域・各組織の過去の資料、これからの残すべき資料の整理・保存データベース化に役立てたい。
図書館司書 業務で著作権に関わる部分が多いので、その点や、資料の保存・活用・ネット上で図書館の存在をアピールするのに役立つと思う。郷土史講座等に役立てたい。
図書館司書 現在の業務では直接活用できないが、今後関係するようなことがあれば、今後地域のデジタル・アーカイブ化の活動にも目を向けていこうと思うので、自分にできることがあればその活動に参加して、活用していきたい。
学芸員 ・当館の収蔵品のアーカイブ
・地域の文化財のアーカイブ
電気技術者 ・文化財のデジタル化、インターネットでの公開により、より多くの人が手軽に見ることができる様になる。
流通業 社内での情報の取り扱いの際、どこまで使用できるかの目安になると思う。広い範囲で考えた時、家庭での写真の管理やビデオの撮影など身近な部分で活用出来ると思うし、自分にとって役に立つ技術を学ぶ事が出来、ありがたく思います。
大学教員 自分史の記録、地域活動の記録
事務補助員 今は思いつきませんが、せっかく受講したので役立てるものをさがして行きたいと思います。
Webデザイナー 地域の伝統文化のアーカイブにかかわる事業に関して、コーディネートやインターネットでの情報発信にかかわる業者へのサポート
団体職員事務員 現在、過去の資史料の電子化や寄稿・インタビューの電子化等の個人の思い出編纂業務に従事している。今後の業務拡大に大いに生かすことが出来ると思う。もっと各地で講習会を行うなど間口を広げてほしいです。
派遣労働者 公文書管理
会社・団体等役員(IT分野) 山形の伝承文化の記録に役立てていきたいです。
一般事務(企画) ・個人的な場面 民俗芸能のデータの整理・保存・活用
・公的な場面 会社(テレビ局等)との契約、地域情報の整理・保存・活用
事務員 身近な資源の活用に役立つと思う。
高等学校工業(機械) HP等の情報発信
介護職員(介護員) 物品管理(薬・医療具等)
営業・販売事務従事者 地域活動、特に著作権等の知識は大いに役立つと思われます。
サービス職業従事者 ・データ管理(データベース)
職業能力向上プログラム開発。研修資料。
一般事務従事者 郷土研究の資料整理、祭等のアーカイブ。自分の図書等の整理、アーカイブ化
接客・給仕職業従事者
その他の労務作業者

小さな集落に住んでいますが、その中には民話的な「いいつたえ」などもあり、地域としてもとてもおもしろい所です。その中で、これから、デジタル・アーカイブとして残してほしいものやまだまだ私の知らない事もあるので、それを、「こんなものがあるけど」と見つけ、活動時期や地区との橋渡しのような事はできないでしょうか?

システムエンジニア、プログラマ 伝統芸能は元より、個人の持つ技術・ノウハウの伝承に役立つと考える。
大学生 研究論文に使う参考書の引用の使い方のアドバイス。ホームページ作りでのイラストや写真の引用の使い方。卒業式の写真の編集。
アーキビスト・行政文書担当 ・デジタルコンテンツのアーカイブ化とその管理
・ホームページの作成
システムエンジニア ・各市町村での重要文化財等の保存と継承
個人所有の文化財等の保存と継承
電子部品製造業・会社員 会社・社会の記録の作成業務(ISO認証事務)
職業訓練中 求職活動中なのですが、学芸員にあこがれていたこともあり受講しました。今後、転職等のきっかけにし、仕事でいかしていきたいです。
地方公務員 定年後の生きがいとして、博物館等でのボランティアを考えていることから、正職員の補助的役割の中で、生かされると考えております。
社会教育指導員 各分野資料の調査整理、著作権等に関わる事象への対応
学芸員・歴史(古文書・行政文書)分野 デジタル・アーカイブス、博物館・美術館での収蔵品管理、観光コンテンツの発信
主婦 すぐに活用できる場面はまだないですが、日常の生活の中やボランティア活動の中で活かしていければ良いと考えます。
主婦 退職して3年、再就職が可能であれば、例えば「地域の言い伝え」を収集し、アーカイブしたい。今、聞き流していることも100年後貴重な資料になると思う。
司書 町の文化財、古文書、絵画等の保存。
図書館司書 この資格(デジタル・アーキビストという概念)自体が、まだ一般社会から認知されている段階ではないが、これを活用できるコンテンツを自ら発掘し、アピールしていく事が重要になると思う。
中学校教員 ・学校行事や授業の静止・動画の記録
・趣味としての撮影記録の保管