ま な び ネ ッ ト ぎ ふ

岐阜県生涯学習コーディネーター・ネットワーク

HOME

生涯学習情報

各地域の活動

各地域の講座

リンク集

 

掲示板

チャット

 

岐阜県生涯学習コーディネーター養成講座を終了し、認定を受けた生涯学習コーディネーターは、平成14年度は32名、平成15年度は50名となりました。

 今後、県内各地の生涯学習コーディネーターが相互に交流、情報交換、更には助けあい、協働して、生涯学習コーディネーター一人一人がパワーアップし、生涯学習を通じたコミュニティづくり、まちづくりと市民参画型社会の実現に向けて、貢献してゆきたいと考えています。生涯学習コーディネーターは、単に学習をコーディネートするだけではなく、学習を通じたコミュニティをコーディネートすることが重要な役割であると考えています。

 このホームページがその一助になればと考えて開設しましたので、是非、ご活用をお願いします。また、これからの生涯学習コーディネーターの活動展開に当たって、ITの活用、特にインターネットコミュニケーションの活用は重要な手段であると思います。このホームページ(インターネット上のコミュニティと考えています)が生涯学習コーディネーターがインターネットコミュニケーションやインターネットコミュニティの作り方を学ぶ場にもなればと思っています。

 

 このホームページは、平成15年度認定生涯学習コーディネーターのkawamasaが勝手に開設しましたが、平成14年度、平成15年度のコーディネーター、平成16年度の受講者、生涯学習センターの職員、生涯学習に関心のある県民などが幅広く活用していただければと思っています。
現在、平成14年度コーディネーターにより「岐阜県知事認定生涯学習コーディネーターの会」が発足していますし、平成15年度コーディネーターもネットワークを作ろうとしています。今後もテーマ別、地域別グループでの活動も始まると思います。私の個人的な考えでは、生涯学習コーディネーターの一本化された統一活動組織は必ずしも必要とは考えていませんが、生涯学習コーディネーターがバラバラで活動し、何をやっているのか分からないと言う状態になってしまうと、生涯学習コーディネーターの協働による生涯学習の活性化はできませんし、生涯学習コーディネーターの存在価値も県民から評価されません。活動に主体をおいた多様な生涯学習コーディネーターの活動グループや個人が交流、情報交換、協働しながら有機的なネットワークを作ってゆけば良いと考えています。
このホームページがそのためのコミュニケーション手段あるいは県民へのPR手段となり、バーチャルなネットワークあるいはコミュニティーになり実際の活動を補完し、新しい活動を生み出す場になることを期待しています。
また、生涯学習コーディネーターの新しいホームページやメーリングリストができたら、リンクしてゆきたいと思っています。
生涯学習コーディネーターの皆さんのこのホームページへの参加により、生涯学習コーディネーター活動を活性化したいと思っています。よろしくお願いします。

 

 

このホームページは、Word で作成し、infoseek isweb (無料サイト)に FFFTP(無料ソフト) でアップロードしています。
誰でも作れる簡単ホームページの見本としても作成しています。

 

開設 2004.3.26  管理者 kawamasa     mailto:manabinet@infoseek.jp