MITS

まちづくり

IT学校

恵那手作り絵本の会

このホームページは、恵那市の「恵那手作り絵本の会」と多治見市の「まちづくりIT学校」が協働して作成しています。手作り絵本を更に広げたいという「恵那手作り絵本の会」の思いとITのまちづくりへの活用を模索している「まちづくりIT学校」の思いが一致して、デジタル絵本を作り、ホームページで公開してみることになりました。

 

作りやすい、見やすい、楽しいデジタル絵本を作ってゆきたいと思っています。

だれでも簡単にデジタル絵本を作ることができるように、ワード、エクセルとフリーソフトを活用してデジタル絵本を作ります。また、インターネット学習が出来るように、デジタル絵本の作り方の下記のオンラインテキストも整備して行きます。

 デジタル絵本でふれあいの輪! http://digiehon.client.jp  

 

デジタル絵本講座

 

 

 

 

 

 

 「デジタル絵本」を通じて、地域のふれあいづくり、コミュニティーづくり、まちづくりを活性化できればと思っています。

 手作り絵本に関心のある方やこのデジタル絵本活動を支援しようと思うITボランティアの参加を待っています。

 

○手作り絵本のデジタル化。(中山道伝説のデジタル化から始めます。)

○パソコンの特徴を生かしたデジタル絵本の作成。

○デジタル絵本の普及、講座開催、作成法の研究。

    デジタル絵本のデジタルアルバム、デジタルアーカイブス、デジタル教材、

デジタルマニュアル、デジタルアートなどへの展開。

などの活動を考えています。

 

デジタル絵本リスト

( テスト的に色々な方法で作成しています。 デジタル絵本の作り方と見方 参照 )

三吉と小女郎

(ワードhtml版、音声入)

三吉と小女郎

Z絵本版ダウンロード)

三吉と小女郎

(すなねいる版)

三吉と小女郎

(Imp-html)

三吉と小女郎

(Imp-pdf)

三吉と小女郎

(ワードpdf版)

三吉と小女郎(パワーポイント版ダウンロード、音声入)

三吉と小女郎(パワーポイントプレゼンテーションパック)

三吉と小女郎

(alphaEDIT )

八重羽のきじ

(ワードhtml版)

かぞえかたのほん

(すなねいる版)

 

 

 

 

 

 

 

リンク

 

 

 

 

 

開設 2005.1

恵那手作り絵本の会

まちづくりIT学校

このホームページは、誰でも簡単に作ることが出来る簡単ホームページの見本です。

ワードで作成し、FFFTP(FTPフリーソフト)で、忍者システムズの只今ホームページ

(フリーサイト)にアップロードしています。