MITS

まちづくりIT学校

ワンコイン講座

HOME

 

ONLINE TEXT

 

講座一覧表

 

 

 

SCHEDULE

Yahoo!Calendar

 「ワンコイン講座」は岐阜県多治見市の「まちづくりIT学校」が主催する、テーマは1ポイント、1回かぎり(2時間)、受講料1コイン(100円)のIT講座です。

主として、「まちづくりIT学校」を卒業した市民IT自主学習グループ(ふれあいパソサロン)や市民ITボランティアグループ(ふれあいパソネット)の学習と活動を支援するために開催します。

KSCメンバーや一般市民の参加も自由です。

インターネット講座としても多くの方が利用していただければ幸いです。

 

 「ワンコイン講座」のテーマは、1回で終わる小さなテーマを取り上げます。面白くて役に立つ小技、裏技をテーマにしたいと思っています。また、活動に役立つ情報、提案も提供して行きたいと思っています。

体系的な講座ではありませんから、ここで習った小技、裏技、情報を自分の知識に組み込んで、どう活用するかは、皆さん次第です。

「まちづくりIT学校」は受講者の自立学習が前提ですから、操作が出来るまで、手取り足取りして教えることはしません。習ったことをマスター出来るかどうかも皆さん次第です。ホームページに「オンラインテキスト」を掲載しますから自習が出来ますし、グループでの学習もして下さい。

内容的には初級ではありませんが、講師の話をきちんと聞くことが出来る初級者ならば、受講可能です。(ちなみに、初級コースでマスターしないといけない大事なことは、講師の話をきちんと聞くことです。)

もちろん、上記のことを承知の上で、パソコンを2時間楽しむだけの参加もOKです。「まちづくりIT学校」は、脱個習(こしゅう)、脱楽習(らくしゅう)を目指していますが、ここでは固いことは言いません。気楽に参加して下さい。

 

 当面、月1回、小泉中と脇之島公民館で開催します。

脇之島公民館は「ふれあいパソネット」に主催してもらいます。

MITS まちづくりIT学校